愛知教育大学同窓会 TOP  

進路状況

同窓会広報

第49号
今年度の教員採用試験対策と新課程の進路支援
学長補佐(キャリア支援・課外活動担当) キャリア支援センター長
鈴 木 英 樹
会長あいさつ
母校だより
進路状況
令和5年度愛知教育大学同窓会総会・懇親会
令和5年度 愛知教育大学同窓会総会での会員の発言
愛知教育大学同窓会会則・寄附金等受入規約
個人情報保護方針
役員・支部長
事業報告
事業計画
決算
予算
実施事業の概要報告
地区・支部だより
会員の声

 本学同窓会におかれましては、本学学生の進路活動に対し、組織をあげてご支援を賜りましたこと、まずは御礼申し上げます。

 教員就職支援では、名古屋・尾張・三河地区の各会長様をはじめご関係の皆様のご理解とご協力のもと、多くの本学OBの皆様に教員就職特任指導員としてご参画いただきました。教職・学校現場の厳しさを伝える昨今の報道等があり、教職をめざす学生の意欲に好ましくない影響も懸念される中、OBの先生方には懇切丁寧にご指導いただき、今年度の教員採用試験対策支援の区切りを迎えることができました。教員採用試験への準備を本格化させる3年次秋からの受験対策や教職に関する事柄などの講義、小論文の指導をしていただいたOBの先生方、受験年度の対策として願書作成、面接・場面指導の指導をしていただいたOBの先生方に、感謝申し上げます。教員就職状況としましては、令和3年度(4年3月)教員養成課程卒業生について、正規採用と臨時採用をあわせた教員就職者数が、国立教員養成系大学・学部44校の中で全国第1位となりました(令和4年12月文部科学省調査結果より)。令和4年度卒業生の状況は下表1のとおりですが、教員就職者数は令和3年度卒業生と同水準にあり、引き続き全国トップレベルに位置していると考えております。

 教育支援専門職養成課程は、この3月に第三期生を送り出しました。その進路状況は下表2のとおりですが、官公庁就職34.9%のうちでは愛知の自治体を中心に地方公務員が多く(45名中41名)、企業就職47.3%のうちでは医療・福祉と教育・学習支援が多く、また、大学院進学は12.4%でした。教育支援専門職養成課程の学生へのキャリア支援に、同窓会からの費用補助を活用させていただきました。おかげをもちまして、多くの学生が地域の自治体や教育・福祉支援等の現場に就職できましたこと、感謝申し上げます。今後の教育支援専門職養成課程卒業生の活躍、そして地域の教育・福祉支援等の現場での本学OBのネットワークの広がりに期待したいと思います。

 教員就職では、採用試験の早期化・複線化の改革が進められようとしており、また、一般就職でも、インターンシップの見直し(企業が得た学生情報の選考への使用可能化)が図られ、学生の就職活動を取り巻く状況が大きく変化しつつあります。そのような中、一人でも多くの学生が希望する進路に進めるように、キャリア支援に努めて参ります。今後ともご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げす。



表1 教員養成課程卒業生の進路状況(単位:人)
教員 528(145) 70.9%
内訳 幼稚園・保育所 19(2)
小学校 318(87)
中学校 126(29)
高等学校 48(23)
特別支援学校 16(4)
その他(幼保こども園など) 1(0)
企業 107 14.4%
官公庁 51 6.8%
進学 28 3.8%
その他(※2) 31 4.1%
745 100.0%

※1 教員欄( )内は、内数で臨時教員数を示す。
※2 その他欄は、パートタイム、一時的(1か月未満)な仕事、「院等進学」以外(大学の学部、大学の非正規生、専門学校等)への入学、海外留学、未定等。




表2 教育支援専門職養成課程の進路状況(単位:人)
企業 61 47.3%
官公庁 45 34.9%
進学 16 12.4%
その他(※2) 7
5.4%
129 100.0%

※2 その他欄は、パートタイム、一時的(1か月未満)な仕事、「院等進学」以外(大学の学部、大学の非正規生、専門学校等)への入学、海外留学、未定等。

〈主な企業・官公庁就職先〉
愛知県庁、愛知県小中学校事務、安城市役所、(株)一条工務店、(株)EDUCOM、岡崎市役所、(株)オリエンタルランド、刈谷市役所、岐阜県庁、キヤノンITソリューションズ(株)、警視庁、(大)愛知教育大学、(大)東海国立大学機構、スズキ(株)、住友電装(株)、(福)中日新聞社会事業団中日青葉学園、東京ベイヒルトン(株)、豊田市役所、豊田市社会福祉協議会、豊橋市役所、名古屋市役所、名古屋市社会福祉協議会、西尾信用金庫、日本食研(株)、日本赤十字社、(学)藤田学園、(株)マイナビ、三菱電機住環境システムズ(株)、みよし市役所、(株)ラーニングエージェンシー