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おかげさま | 私に与えられた役割 | ||
江 口 孝一郎
国語教室 (平成8年卒業) 大口町立大口西小学校 学習に取り組む子どもたちの明るく、元気いっぱいな姿を見ると、こちらも自然と笑顔になり、活力をもらっていることに気づく。 |
寺 西 由 希
初等教育教員養成課程 自然系 理科 地学専攻 (平成18年卒業) 一宮市立尾西第三中学校 気が付けば教員生活18年目に突入しました。学校には若い先生が増え、熱心に生徒と向き合っている姿を見ると心強く感じるとともに、初任者だった頃、校長先生から言われた言葉を思い出します。 |
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一人一人と関わる | 子どもが教えてくれますよ | ||
齋 田 将 典
初等教育教員養成課程 ・社会選修 (令和2年卒業) 常滑市立鬼崎北小 いろいろな子がいます。毎朝、元気に挨拶して教室に入ってくる子、苦手な教科の勉強も一生懸命頑張っている子、思いついた言葉がすぐ口に出てしまう子、自分の気持ちにどうしても素直になれない子など、一人一人、みんな違います。 |
水 谷 久 美
特殊教育科 (昭和61年卒業) 名古屋市立白金小学校 特別支援学校に勤務していた時、激しく暴れ、他害や物の破壊を繰り返す生徒が、複数在籍する学級を担任しました。言葉もなく、意思疎通もうまくできない状況を前にして、ただ途方に暮れるしかない私に、先輩の先生が落ち着いた様子で言われました。 |
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これがいまの橋本浩司 | 子どもも私も「楽しい」と 感じられるように |
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橋 本 浩 司
小学校教員養成課程 体育教室 (平成15年卒業) 名古屋市立矢田小学校 矢田小に赴任して3年目。やっと自分らしさが出てきた。担任不在時に笑顔で子供を迎え入れる準備と教室にすぐに入れない子供の対応で一日が始まる。何もなければ電話番だ。補欠の授業があれば、喜んで引き受ける。授業では、この一時間が勝負だと思い、子供がワクワクする授業を心掛けている。今年も理科の授業を受け持ち、ICTを活用した単元内自由進度学習に試行錯誤しながら挑戦中だ。日中は、子供のタブレット端末の不具合の対応や業者への修理依頼を素早く行う。若手の先生から体育の相談を受けると、授業づくりから一緒に考え、授業にも顔を出す。同僚が仕事で悩んでいたら、一緒に考え、相談にも乗る。「今日は一日何をしていたの?」と、聞かれたら、細かすぎて答えられない。要は便利屋さんである。他にも、先進的な取り組みの仕事もある。どれも大きな仕事ではないが、子供も大人もみんなが笑顔で幸せな毎日を過ごしてほしいと願い仕事をしている。 |
谷 口 麻 琴
国語専修 (令和3年卒業) 名古屋市立小幡小学校 「学校が楽しい」「授業が楽しい」 |
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あははでGO! | 信頼感 | ||
杉 浦 かおり
家政学教室 (昭和61年卒業) 碧南市立棚尾小学校 本校では、全校で「あははでGO!」に取り組んで3年目になります。その内容は、「あ:挨拶をする、は:はいと返事をする、は:履物を揃える」です。挨拶をすることは、自分の心の窓を開くこと、「はい」と返事をすることは、相手の心を受け止めること、履物を揃えることは、次の行動への準備をし、周りへ思いやりの心をもつということです。 |
本 多 克 行
初等教育教員養成課程 人文社会系 国語専攻 (平成22年卒業) 田原市立福江中学校 「自分たちでいろいろなことを決めて実行できたから、先生たちが全て考えて決めるより、修学旅行を終えたときの達成感がすごかった」生徒たちの修学旅行の振り返りには、主体的に活動してきたことへの充実した気持ちが綴られていました。 |
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今の自分にできることを | 教員を繋ぐ、サークル活動 | ||
藤 井 梨 沙
初等教育教員養成課程 数学専修 (令和2年卒業) 新城市立八名中学校 昨年度、何事にも「やってみたい!」と目を輝かせる小1と出会いました。経験の浅い自分なりにも、この子たちのためになることなら、全力で支援していきたいと強く思うようになりました。授業づくりをする際には、「ここでは、この力をつけたい!」と願い、発問、活動、教材の1つ1つにねらいをもたせました。そして、「この発問をしたら、あの子は何と答えるかな?」と、子どもの顔を思い浮かべながら反応を予想しました。その中で、想像すらしていなかった子どもの発想や、小さな成長に出合う度に、子どもって面白いなあと教職の魅力に引き込まれました。「子どもたちのために」と今まで必死になってきましたが、反対に自分は子どもから元気をもらい、成長させてもらってきたことにも気が付きました。 |
亀 田 准 季
特別支援教育特別専攻科 (平成23年卒業) 愛知県立 豊川特別支援学校 私が教員になって12年が経ちました。その間、特別支援学校、小学校、高等学校と勤務し、多くの人と関わりました。どの学校においても、教育的ニーズが多様化し、個々の教員のスキルアップだけでなく、連携が欠かせないものになっています。今こそ、異なる学校種の教員を繋ぐ場が必要ではないでしょうか。 |
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公務員部会 設立にあたり | 伝わることを為す | ||
西 脇 委千弘
生物学教室 (昭和61年卒業) 豊田市役所 (公務員部会長) 私は、昭和60年度に愛知教育大学を卒業し、豊田市役所に就職しました。このため、これまで同窓会とのご縁はありませんでしたが、今回、公務員部会設立にあたり、お声がけをいただき、部会長として三十有余年ぶりに、大学との関わりを持たせていただくことになりました。公務員部会の立ち上げに、ご尽力いただいた皆様にこの場をお借りし、改めまして感謝申し上げます。 |
山 口 響 史
中等教育教員養成課程 国語・書道専攻 (平成25年卒業) 愛知教育大学 国語教育講座 学問の面白さに突き動かされて、大学卒業後の10年間を過ごしてまいりました。ただ、昨今の若手研究者を取り巻く環境は決して優しいものではなく、大学で一緒に学び合った友人たちに(彼らは意識せずとも)支えられてきました。本当に感謝しております。彼らの同僚とならむ学生を指導するとあって、身が引き締まる思いで勤務しております。 |
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