愛知教育大学同窓会 TOP  

令和4年度実施事業の概要報告

 令和3年度の総会は書面によるものとさせていただきましたが、令和4年度は、本学講堂にて対面で開催をすることができました。徐々にではありますが、以前のように顔をあわせて旧交を温める機会をもつことができるようになってきています。しかし、10月の支部長・ブロック長会は中止とさせていただき、理事会のみの開催としました。

 また、過去開催していた卒業を祝う会も、飲食を伴う祝賀会は中止しました。そして、令和3年度と同様に、同窓会として卒業する皆様をお祝いするという趣旨により、トートバッグを製作して配布いたしました。昨年度の同窓会広報にてデザインの募集を行い、応募作品の中から、本学美術選修の今瀬碧月さんの案を採用しました。今回も卒業の皆様からは好評であったことを受け、令和5年度もトートバックのデザインを募集することとしました。


令和5年度入学式後の昼食風景

愛知教育大学 国語教育講座  衣 川 彰 人

 愛知教育大学同窓会では、毎年、卒業式と入学式のあと祝賀会を開催していましたが、コロナ禍の影響を受けて、やむなく開催を中止してきています。令和4年度の卒業生には、今回も祝賀会に替えて、同窓会名を記した特製の卒業証書用トートバックを記念品として贈呈いたしました。また、令和5年度の新入学生には、感染防止対策を万全にしながら昼食用のお弁当を提供いたしました。

 令和5年4月5日(水)に挙行された入学式は、本年も会場内の密を避けるため、課程・専攻等をもとに二つに分けて、10時と11時30分からの二部制で実施されました。これにともない、新入生への昼食の提供も2回に分けて行いました。

 入学式を終えた学部と大学院の新入生には、教育交流館1階へ移動してお弁当とお茶を受け取ってもらいました。本年度は、許可されたクラブ・サークルによる新入生の勧誘活動が4年ぶりに再開されたこともあり、入学式の挙行された講堂前から昼食配付場所までの間には多くの在校生が祝福のため集まりました。久しぶりに賑やかさを取り戻したキャンパスには活気が満ちあふれ、歓迎ムード一色となりました。新入生はその中を通って移動し、学科・コース別に用意した教室に分散しての食事会となりました。食事をすませたあと、教室内のほか、屋外のAUEスクエアなどに出るなどして、初めて出会う友人たちと、早速、交流を深めているようでした。本年度は、入学式でのマスクの着用が個人の判断に委ねられたこともあり、食事後しばらくはマスクを外したまま談笑する様子も見られました。お互いの連絡先を交換し合ったり、アフターコロナの大学生活について期待を膨らませながら語り合ったりと、明るい笑顔一杯で楽しく過ごす新入生の姿があふれていました。

 午後の学生支援ガイダンスまでのわずかな時間ではありましたが、新しき門出を祝う会として喜んでもらえたようでした。

教室での昼食風景
教室での昼食風景
AUEスクエアでの歓談風景
AUEスクエアでの歓談風景